生命科学楽しみ隊

生命の持つ不思議や神秘に魅了されております。ここでは生きた証として残しておきたい知識を記しています。

【多摩動物公園】雨の日のトカラヤギ

 

前回ヤギが可愛いという記事を書きました。

life-science.hatenadiary.com

 

今日は午前中に雨が降っていて、少しずつ日が出てきたものの昼過ぎまで霧雨がパラパラ降っていました。

湿度もあり、まだシャトルバスが運休しているのでどれだけ歩けるか心配でしたが、気温がそこまで高くなく風もそこそこ吹いていたので、アジアの平原までは登り歩くことができました。

一応カレンダーでは平日でしたが、ゴールデンウイークなのでかなり混んでるかなと思いましたが、園内はそうでもなかったです。

屋台やワゴンなども開いていましたが、列ができるほどの混みもなく、傘をさして歩いていても人とぶつかりそうになることもなく快適に過ごせました。

祝日で晴れていればもっと混んで大変そうですね。

 

とりあえず本日も入園後掲示板を確認し、ヤギさんたちの小屋を覗いてみました。

雨が降っていたからか、みんな小屋の中で座っていました。

 

 

手前がヒメおばあちゃん、その奥があんお母さん、さらに奥にいる薄い色毛の二頭がつぶとこしですね。

雨だし少し涼しかったし、みんなで寄り添ってあったまっていたのかな。

 

つぶとこしは、これだけではどちらかわからなかったのですが、一頭があんお母さんの背中にあごを乗せていてかわいかったです。

 

もう一頭のお子は、おしりだけくっつけていました。

 

新入りのかりんも一緒に小屋で雨宿りをしていましたが、ヒメ一家とはまだ仲良くなれていないのか、少し距離を置いた端っこで丸く座っていました。

 

同じ空間にいて攻撃などされているわけではないのかな?

仲良くなれたらこういう肌寒い日も一緒にくっついて温まれるのになあと。

まあ穏やかに過ごせているのならいいなあと思います。

 

「かりんもいるよー!」って☺

 

 

前回の記事ではヒメおばあちゃんの正面写真を載せれなかったので、ここに載せておきます。

 

 

5月4日と5日は無料開放日かつ晴れ予報なのでもっと混みそうですね。

 

それではまた。

ありがとうございました。