生命科学楽しみ隊

生命の持つ不思議や神秘に魅了されております。ここでは生きた証として残しておきたい知識を記しています。

【立川】秋の昭和記念公園でコスモス畑を観察

 

昭和記念公園では、一年中花が咲いています。

春には菜の花や桜、ネモフィラにチューリップ、夏はひまわり、秋にはコスモス、冬は梅など、いつ訪れても植物を楽しめる公園です。

 

今回は昨年の秋に訪れた際のレポになります。

 

行きは、JR青梅線西立川駅の方の門から入り、園内のパークトレインを使い広場に出ました。

f:id:life_science:20240422150018j:image

f:id:life_science:20240422150059j:image

ここが西立川側の入り口ですね。

 

f:id:life_science:20240422150137j:image

入場券を購入。

 

パークトレインの乗り場の前には大きな池があり、ボートに乗れるようになっていました。

 

お姉さんが海賊王みたいになっててかっこいい。

 

 

汽車の写真撮り忘れてこれしかなかったです。

(車内からの)

ブザーがあるので、次のバス停で降りたいときにお知らせできます。

西立川のバス停から乗ると、一度立川駅側の入り口に立ち寄り、みんなの原っぱの方へ行きます。

帰りも乗りましたが、原っぱから立川口へ着くのに40分くらいかかった気がします。

 

トレインの乗車料金は一人400円で、その都度払います。

f:id:life_science:20240422151137j:image

 

 

 

原っぱは結構混んでました!

10月も終わりなのに太陽の日差しが強くまだまだ紫外線対策は必要だなと感じました。

 

コスモスたちはいい感じに咲いておりました!!

 

わんこ連れてたり、ウェディングフォトの撮影とかもしててにぎわってる感じでしたね。

 

 

 

コスモス以外の植物で彩られた花壇があり、暖色で秋らしさを感じられました。

 

 

水槽の中をのぞいてるような気分。

 

 

帰りは立川口までトレインに乗り、そこから駅まで歩きましたが、足が張ってもうだめした。体力をつけなければ....( ´∀` )

 

 

ちなみに、立川口の銀杏並木は、若干黄色くなりかけてるも、余裕で緑でした。

もう少し秋が深まってから訪れた方が紅葉を楽しめるかと思います。




 

園内がばか広いので本当に気を付けた方がいい。

それではまた。