生命科学楽しみ隊

生命の持つ不思議や神秘に魅了されております。ここでは生きた証として残しておきたい知識を記しています。

【理系】生物(バイオ)系研究室あるある

なんとなく生物系の研究室あるあるを残しておこうかなと思っただけです。

あるあるといっても私は一つの研究室にしか所属したことがないので、周りの人の声も含めあるあるにしておこうと思います。

 

・先生たちは少し早い時間に学食へ行きがち

・大学院生の昼食はもはやおやつの時間帯

ポスドクは偉そうな奴かコミュ障が多い

・配属されたばかりは先輩が全員天才に見える

・配属から一年くらい経つと出来る先輩と出来ない先輩がはっきり分かってくる

・一日中座っている先生がいる

・エアコンの温度に厳しい奴がいる

コアタイムが過ぎるとみんなイヤホン付ける

・午後にデスクで90°に首を曲げて寝る人が一人はいる

・文献紹介で質問されて分からない時「私の考えになるのですが」を多用しがち

・大手ジャーナル誌、サプリメンタルのデータ量が膨大

・電子レンジに放置されるお弁当

・アドバイスを求めると人によって添削が違うためスライドがまとまらない

・寒天培地を作るときの臭いが苦手な人と好きな人に分かれる

・コンピテントセル作りはチームワークが大切

液体窒素であそびがち

・ストックされた試薬の分注マークが近づくとみんな使うのを避ける

・試薬メーカーの営業の人を「メーカー名」にさんをつけて呼びがち

・各学年一人は怠け者がいる

・「〜と、示唆されました」の多用

・一日中Photoshopしてる奴

・蛍光顕微鏡観察しながら寝る奴

・就職後、仕事が楽と感じがち

・ラボに寝泊まりする先輩にどん引きの後輩

電気泳動のプラスマイナスの極の刺し間違い

・独り言が多い先生

・毎回ミーティングで同じ質問してくる先生

電気泳動のフィグで「トータル量」を気にされがち

・なかなか論文投稿が進まないのを雑誌のレビュアー側のせいにしがち

・研究室を離れても研究用語を使いがち

・学会や就活でナンパしてる奴

・生物系の人に出会うと、どの分野だったかの話題で盛り上がる

・教科書の内容は日々覆されてるのよと言いながら教科書を使って授業をする先生

・論文が投稿されるとなぜかピザパーティー

・「私用で遅刻」という名の朝寝坊!!!

 

 

まだまだありそうだけどいったんココで終わっておきます。

お読みいただきありがとうございます。